ジャパンツアーもそろそろ終盤!!携帯電話の電波が無かったり!?
イベント自体が撮影禁止だったりもして更新が遅れ遅れになっております。大変申し訳ありません。
出来る限りUPして行きますのでお許しを!さぁ残り少し!楽しんで行きましょう〜!

2007年09月23日

番外編 @銭湯

銭湯中.JPG

カンボジア人は人前で裸になるってことはありません。

水浴びとかよくするけど、そんなときは布を体に巻いて浴びます。

第一回ジャパンツアーでこどもたち(そのときはバサックスラムのこどもたち)を銭湯に連れてった時は、
銭湯が戦場と化したそうです。

そんなこともあって、去年は銭湯にいかなかったんだけど、
今年日本に来る前に、銭湯でのルールを伝えたうえで“銭湯に行ってみたい人ー?”って質問したら
たくさんの子供たちが“行ってみたい”って答えたそう。

ということでみんなで銭湯へ行きました。
銭湯行く直前にも
“みんな裸で入るんだよ”とか“タオルはとらなきゃだめだからね”とか何度も確認。

お姉ちゃんたちはちょっとドキドキ。
ちびっ子たちは大はしゃぎ。
お父さんのネスは“日本の文化だ”とうれしそう。

銭湯に着いて、脱衣所を覗いたおねえちゃんチームの何人かはリタイア。

日本人がどんどん服を脱いでくのを見て、
キャーキャー言いながらみんなも服を脱いでタオルで隠します。

もじもじしてなかなかシャワーも浴びようとしません。
でも そのとき素敵だなーって思ったのが、
これはお風呂だけじゃなくて、日常生活いつでもそうなんだけど、
みんな自分のことより人のことを人のことを考えて行動するの。

たとえば荷物を運んでたら手伝ってくれるし、
何かを食べていたらみんなに分けます。
そんなみんなを見ていて 学ぶことがとってもたくさんありました。

なので、お風呂でもみんなお互いの髪の毛を洗いっこ。

そして湯船に。
カンボジアは暑いので、湯船につかる習慣はありません。
なので熱いお湯にびっくり。
みんな足をちょこっとつけては“あついー!!”って大騒ぎ。
ふざけてお湯をかけようもんならとっても怒られます。
でもひとりふたりってはいるうちにいつの間にかみんな気持ちよさそうに浸かってました。

お風呂中.JPG

逆に冷水に強いので、今度は日本人が水風呂に引きずりこまれてキャーキャー。
ちょーちっちゃいお風呂にぎゅーぎゅーになってみんなで入ったり楽しかったー♪
みんなあったかいお風呂と水風呂を何往復もして一向にお風呂から上がりません。笑

しかもタオルなしもすっかり慣れて楽しそうに満喫。
どんな戦場になるんだろうってハラハラしてた日本人がこれにはびっくり。

けっきょく暑くて日本人の方が先に出てしまいました。
“帰るよー”ってお風呂から上がってもみんなまだまだ遊び足りない様子。

帰りに“また行きたい?”って聞いたら
“毎日行きたい”って答えるほど銭湯がお気に入りになっちゃって、
ちょっと拍子抜けでした。


ということでツアー中何回もみんなで銭湯に行きました。

それにしてもみんなで入るお風呂はなんでこんなに楽しいんだろう♪♪
後半なんて、女の子たち全然恥ずかしがる素振りも見せないで
こっちがおいおいって思っちゃうくらいでした。笑

お風呂4中.JPGお風呂2中.JPG
ナヴィン中.JPG

(写真は老人ホームのお風呂を借りきったときに撮影したものです)
posted by アホえりこ at 22:10| Comment(0) | 天使たちが舞い降りました ツアー報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。