ジャパンツアーもそろそろ終盤!!携帯電話の電波が無かったり!?
イベント自体が撮影禁止だったりもして更新が遅れ遅れになっております。大変申し訳ありません。
出来る限りUPして行きますのでお許しを!さぁ残り少し!楽しんで行きましょう〜!

2007年09月18日

番外編A平和公園と原爆資料館

こどもたちが日本のいってみたい都市を挙げてたときに
“広島”が挙がったことがありました。

TVで広島を観たんだそうです。
新聞で読んだとも言ってました。

そして今回縁があって広島に行くことになりました。

でも、一番小さい子は6才。
原爆資料館は衝撃的な内容もあるから、
見学は少し検討した方がいいんじゃないかという意見もスタッフ内で出ました。

でも、ママのタヴィにそのことを伝えると
『カンボジアの歴史だけじゃなく、
子供たちが大好きな日本の歴史も勉強してほしい。
今、イラクやアフガニスタンで起こっていることを知ってほしい。
ただ言葉で 「日本も昔は大変だったのよ」 と聞くよりも、
きちんとした資料と写真で、子供たちに知ってほしい。
何よりも、子供たちの人生の経験となる。』

という答えが返ってきました。
なので今回、平和公園と原爆資料館を見学しました。

お祈り中.jpg
広島ネスタヴィ中.jpg

英語が得意なネスがクメール語に訳してこどもたちに伝えたり、
みんなとっても真剣に見学してました。

見学中.jpg
平和勉強2中.jpg

みんな質問もいっぱいしてました。
ノートにメモをとる子もいました。

平和勉強中.jpg
ロッターナイ中.jpg

それに同行スタッフも初めて来た人がいっぱいいました。
えりこも初めてでした。
みんなと
自分の国のことなのに知らないことがまだまだいっぱい。
もっと日本のこと勉強したいね。
という話を何度もしました。
同行スタッフにとっても、とても勉強になったいい機会でした。

平和公園中.jpg

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54242962
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。